この問題で1市4町が一体となり、JR側へ要望書を提出するのは初めて。

 JR北海道の鉄道事業見直しで「JR単独では維持困難」な線区を抱える東胆振1市4町(苫小牧市、厚真、安平、むかわ、白老町)の首長らが30日午後、札幌市のJR北海道本社を訪れ、要望書を提出した。対象線区に含まれる日高線苫小牧―鵡川間、室蘭線沼ノ端―岩見沢間は住民の暮らしなどに重要な役割を担っているとして、路線の維持、存続を強く求めた。

自治体として利用促進の制度を設定すべきでは?
路線を残すために自治体も協力してほしい(地元負担の支援をしてほしい)とのJR側の要望に対して、自治体は支援を拒否しているにも関わらず、廃止反対反対をくりかえすのみでは話にならない。高規格道もできてますます利用者が減ることも見込まれているのだから、本当に残したいのならば、自治体や地元民は何らかの支援をするべきである。自治体が乗車料金の赤字分を負担するなら存続させるでしょうが、金を出さずに…では難しいんじゃないかな。
要望書出して自治体は具体的に何をするか書いてなくない?そこが無かったら中身の無い要望書だと思うな。きっと自治体は何もしないんだろうなぁ。赤字の路線バス会社には補助金が支払われているのだから赤字のJR北海道にもそういう仕組みは必要札幌まで何を使って来ました?
室蘭線の沼ノ端~岩見沢間の利用者数は500人。路線バスもあるけどもう少し近距離利用者を取り込めないのかな。岩見沢~栗山間、沼ノ端~早来間

 鮭キムチは前田代表の手作り。

 北海道由仁町のキムチ製造・販売の「マエダ企画」(前田国男代表)の看板商品「鮭キムチ」が、爆発的に売れ続けている。4月下旬に全国放送のテレビ番組で元SMAPの中居正広さんが絶賛したことがきっかけ。予約は1年待ちの状態といい、同社での店頭売りも完売が続いている。

ほんとに美味しそうだった。食べたいなぁ。SMAPのミクス…スマノミクス!?アベノミクスなんか却下!!o(^o^)o
さすがです!影響力 MAXそんなSMAPメンバーですからファンを 悲しむような事だけはしないで!みんなが望んでるのはもう一度みたい SMAP!ですから!あの時のスマステ!本当に面白かったです!SMAPの影響力!すごいですね。鮭キムチ、食べたいです!嬉しい悲鳴とはこの事ですね。中居くん効果はさすがです。解散しても影響力あるよね。流石SMAP。
私もスマステ放送後に注文しましたが、入荷待ちでした。届くのを楽しみに待っています。手軽に買えないと、余計欲しくなる。スーパーのお酒コーナーは値上げを前に中居君のCMを流してるところが多い気がする。スマノミクスが浸透してるのかな?なんだか凄い!
他番組で中居くんが絶賛していたフカヒレ風カップヌードルは、中居くんが絶賛していた通り美味しかったです!!これも番組終了後Amazonでポチろうとした時には、すでに売り切れでした。。。

 アメリカでは今年3月末に同様の「トイレ法」がノースカロライナ州で撤回されたばかり。

 Appleのティム・クックCEOやFacebookのマーク・ザッカーバーグCEOら米IT関連企業14社のCEOは5月27日、トランスジェンダーの人々への差別だとして「トイレ法案」への反対声明をテキサス州知事宛てに発表しました。

超変態の男が、すました顔して女便所入っても特に問題にならないようにザッカーバーグ達が頑張ってくれてるわけね。トランスジェンダーの楽園ではなく、変態の楽園やね。
というか、そんなに心の性と違うトイレ使うの苦痛か?コンビニなんかは共用トイレもあるし、仮に別々でも個室に入ればいいだけだろ?テキサス…昔から良い事しない良いイメージもない排他的で白人主義的で保守的で、寛容性ゼロ!
私は少しだけトランスジェンダー寄りなところがある人間です。心の性が身体の性と異なるということは、ファッションや容姿も心の性の側に合わせた装いになるということは、良くあることです。私の経験ですが、トイレに入るとじろじろと奇異の目で見られることがあり、良い気持ちにはなりません。それを差別と叫ぶほどには、私は困難を感じていませんが、もしもトイレの選択が認められるならば、やはり快適ではあります。いわゆるノーマルな人は動物学的な異性とトイレで一緒になるのは嫌な感じじゃないのか。

全員軽傷とみられるという。

 大阪府八尾市で幼稚園の送迎バスが歩道に乗り上げて園児と乗務員計8人が負傷した事故で、男性運転手(65)が直前に意識が薄れたような状態になって蛇行運転を始め、添乗員の女性(52)が横から代わりに操作していたことが、捜査関係者や運行委託先への取材でわかった。

添乗員さんを褒めるべき緊急時の停止装置を開発したら?やっぱり他人の命を預かる仕事は、体調万全にして臨んでもらわないとまずいでしょ
添乗員の女性って、同乗している先生のことだよね?何が何だかわからない状況下、一瞬の判断で、左にハンドルを切ってバスを止めるなんて。すごすぎる。死人が出なくて本当によかった園児が怪我を負ってしまったのは残念だが、誰もいないところに衝突させた添乗員さんに拍手。
添乗員さんの機転で子供達が助かりましたね。運転手さんは何が原因したのか、精密検査をしてはっきりとさせなくてはならないでしょう。よく操作しましたね65才でもこうなるのか・・・
添乗員さん咄嗟にハンドル操作してくれたおかげで、大事故にならずにすんだんですね。だけど、65歳と52歳か。高齢者ではないけれど、若いとはいえない年齢だなぁ。経営的に、運転手さんや添乗員さんはパートさんや委託業務の時も多く、特に運転手さんはどうしてもリタイア後の年齢の方が多いけど、本当にそれでいいのかなあと思う。幼稚園送迎、スクールバス、福祉施設送迎バス、みんなそんな感じがする。

 これらのリストを公益財団法人動物臨床医学研究所の獣医師らに分析してもらった。

 日本では繁殖から小売りまでの流通過程で約2万5千匹もの犬猫が死んでいる。なぜこれほどの数の犬猫が死ぬのか。朝日新聞はある大手ペットショップチェーンが作成した、仕入れた子犬・子猫の死亡リストを入手した。

こうゆうのを見るたび命を軽視し過ぎなんじゃないかなと思います。人間の都合で振り回されている犬や猫を見るとペットブームはいらないと思います。保健所には犬や猫が沢山います。 無理な繁殖は止めるべきです。
ブリーダーとの直接取引以外は禁止で。展示販売とかありえない。品物じゃないんだから・・・
何で生きて息をしている犬猫が箱に入ってベルトコンベアーで運ばれてるんですか…。この写真見ただけでもう耐えられないです。いい加減ペットショップの生体販売を禁止にして欲しい、強く思います。ブリーダーもショップも飼い主も許可制にしてください。可哀想過ぎます。ブリーダー以外から買えないようにしなよホームセンターで売ってるとかあり得ない物かよって
ペットショップ無くしてよ。先進国でこんなの日本だけですよ。無理矢理交尾させられて…。ほんとにペットショップは無くなればいいと思う。命の売買はやめるべきだ。写真のビーグルさんかわいそう、、、こんな箱に入れられて。怖いだろうな、まだこんなに小さいんだもん。

神戸市兵庫区のこの町には、約30匹の野良猫がいます。

6万7091匹。これは2015年度に全国の自治体で殺処分された猫の数で、その多くが野良猫です。地域の厄介の種となることも多い野良猫ですが、トラブルは減らしつつ殺処分も減らす全国で初めての取り組みが、神戸市で始まりました。

ぜひ全国的な取り組みにして欲しい。そういう事なら税金を使ってもらっても納得します。こういうのに、税金を使ってもらいたい偉いぞ神戸。ご褒美に旅行に出掛けてあげる
とっても素晴らしい取り組みだと思います。安易に殺処分するのではなく、去勢をしていく取り組み賛同します。
場所を詳細に報じない方が良い。心無い人達から新たに持ち込まれちゃうよ。そういう人は、その方がこの子にとって良いと思うからとか、お友達が多い方が良いからとか言うのよ。猫の島とか、猫神社とか、猫寺とか、広く知らせなくて良い情報もあると思う。殺処分されると心が痛みます。処分された数も胸が痛む。どうかそうならないで欲しい。これ、たまたま外を闊歩していた飼い猫さんが間違って罠にかかっちゃっても、首輪とかしていなければ避妊去勢されちゃうの?
命をもらってる動物たちに恩返ししないといけません。そうなったら、便乗する悪徳業者がでてきそうん…そういえば近所の野良が確実に減っている代わりにカラスが増えてるけど…

 県警によると事故から約1時間後、トリイステーションの憲兵隊から「事故を起こしたという者がいる」と嘉手納署に連絡があった。

 沖縄県警嘉手納署は29日、読谷村大湾の国道58号で、信号待ちで停車していた乗用車に後ろから追突し、運転手の女性(34)に軽傷を負わせながら現場から逃走したとして、在沖米空軍嘉手納基地所属の2等軍曹の男(24)を道交法違反(救護措置義務違反)の疑いで緊急逮捕した。

米兵でもルール違反は厳しく取り締まればいい。飲酒運転の発覚を恐れて逃げたのか。二度と運転するな。
「米兵だから」「民間人だから」「議員だから」という理由で飲酒運転(しかも事故)の罪を逃れることは出来ない。厳罰をもって対処して欲しい。事故を起こして怪我人残して逃げるのは許せん更に飲酒の可能性これは人として許せない行動アメリカ人でも日本でも重い罰を与えるべき。二等軍曹‥。
>停車していた乗用車に後ろから追突「当て逃げ」かと思ったわ。相手が軽症でもケガしたら「ひき逃げ」になるんか?なめてますね。米軍内でも「制度は表向き」程度の認識だからじゃないの?日米地位協定を見直す時期ではないでしょうか。
ひき逃げ?当て逃げやろ!タイムスの記者は 内地の小学生以下の常識しか知らないのか?だから タイムスの減収減益が止まらなくなるんやで!日本人だろうが米兵だろうが飲酒は厳罰。あと報道のしかたもな。米兵だからこそと誘導しないでほしい沖縄タイムズには無理か

 マイコラス、マシソンは実力通りの活躍と言っていいだろう。

 プロ野球が開幕してもうすぐ2カ月を迎える。開幕5連勝と好スタートを切った巨人は、いまいち波に乗り切れない。 3位でなんとか踏みとどまれているのは、助っ人たちの活躍があるからだ。野手ではマギー(新加入)、投手ではマイコラス、マシソン、カミネロ(新加入)。

カミネロ入ったら澤村いない。マギー出すから村田が出られない。マイコラスいるから枠でクルーズ、ギャレット出られない。選手入れ替わっただけで戦力の上積みになってないからでしょ。
阪神が6勝している広島に、1勝しかできていないんだから、首位なワケがないやんか外人助っ人やFAに頼った編成だから、不思議じゃないけどね広島戦で思いっきり負け越しているからな。例え仮に首位だったとしても、CSに広島が出てきたら負ける。高橋が監督してるからでしょ~。
そのマイコとカミネロもカープ戦で打たれてるんですが?個人的には「首位でない不思議」というより「いくらなんでも鯉さんに負け過ぎやろ。なんでやねん」ですわ…。
菅野、田口の2枚看板まであって投手力は盤石だと思うよただ、打撃はねぇ…坂本、マギー以外どうすんのさw日本人が、無様だからでしょう。中堅・若手にはがっかりだけど・・・・・。それより、首脳陣の采配は本当にがっかりさせられる。

洗剤を「絶対に!

じっくり選び抜いて手に入れたのに、いまひとつ使いこなせず戸棚の奥に眠っている鉄鍋や鉄フライパン、ない? たとえ錆びていても、ちゃんとした手入れをすれば再生可能なのが鉄器のよいところ。あなたの手で生き返らせてあげて!

鉄は手入れもらくだし、長持ちするからね前使ってたのは親の代から20年位使ってはず
怠け者の私に意外にもピッタリだった。最初の油の処理をしてくれている鉄フライパンだけど洗剤無しでこびりつきもゴリゴリ洗えるし、洗った後は火にかけてさっさと乾かす。テフロンより荒くたく使っても大丈夫がとても魅力的。フライパンでカレーを作ると意外にも効率がいいんですよ。安いホーローしかない。でも長持ちしない。
貧乏人はレトルト製品もフライパンで温めると早いし、鍋もついでに綺麗になるから便利だな!!ただプロの推奨の手入れは時間と手間がかかるから洗剤で一発洗浄だな!!30年くらい使ってる中華鍋、錆知らずやわ。
ずっと鉄のフライパンと中華鍋を愛用してます。使いやすくて便利。お手入れは使い終わった後の片づけの流れだし、簡単です。ちょっとした揚げ物や炒め物用に小さな深型サイズがお手頃価格で出ればな~。貧血で鉄分取りたくて、鉄製のヤカン買おうと思ったけど手入れ大変かもと思って保留

「準備編(関連記事参照)」に引き続き今回は「リスク管理編」です。

「準備編(関連記事参照)」に引き続き今回は「リスク管理編」です。日本という国は、自然災害の多い国です。どこに住んでいても、自然災害がないという場所はありません。一方で特定の災害については、他地域よりもリスクの高い地域というのがあるので

どこに住んでもリスクはある住んでみないとわからない事も沢山あるあれこれ考えているうちに死んでしまうよ自然災害を中心に書いてあるけど、一番は近所付き合い。田舎は気を使いますよ。
近所の親父がいちばん怖い。自然災害は住むとこ一帯にやってくる親父はピン。うまくやらんと総攻撃くらうぞ自然災害は比較的判断しやすい、分からないのは隣人とかの事かな?地方が住みやすかったら、人が出て行かない。
あんまり当てにならないリストだけど、住む場所のリスク考えなきゃいけないのは間違いない。自然災害では過去に津波来たところ、土石流被害があったところ、液状化したところ。火災では古い木造家屋が多い、治安の悪いところ。コレは避けたい。ついでに積雪地帯もわざわざ住みたくない。こりごり。災害って自然災害だけじゃないけどな。不完全な原発のある地域だって場合によっては地震以上のリスクがある。
仮に1年間とか、長期滞在するといいっていうよね。現実が見えるから。雪のない所からある所への移住は想像を絶するくらい大変らしいし、車社会で車に乗れなくなった時には再移住しなくちゃ生きていけないとか……地方移住のリスクは人生直撃の大きさだよね。個人的には、移住した人のインタビュー「私が移住の先輩に聞いた、知っておいた方がいい話」の方が、切り貼り情報より全然役に立つと思う。