五円玉が現行デザインになったのは1959年。

 日本の硬貨はなぜ「五円玉」だけアラビア数字が使われていないの? こんな疑問が6月上旬からTwitterで話題になっています。確かに、一、十、五十、百、五百円玉は表面に漢数字、裏面にアラビア数字で金額が表示されているのに、五円玉は表に「五円」と漢数字のみ。

外国のコインだって、セントかドルが判らん時がある。日本円だから当然でしょ。外国人意識する必要なし。日本国内の通貨なんだし問題ないと思う外国人も勉強する必要があるのでは?
全く意識した事がなかった。ただ、「五」もそうだけど「温泉マーク」など外国人が読みやすいようにと言う薄っぺらい理由で変えて欲しくない。図形として覚えたら良いんじゃないですかね。私たち日本人が古くから慣れ親しんだものてすからね。いやぁ、全っ然意識してなかったなあ。言われてみれば(5円玉には漢数字しかない)。日本人がわかればそれでイイべそういえば、昔Franceフランのコインも難しかった。
海外の方々の素朴な疑問は勉強になる。あたりまえって色々あることを知るのが面白い。でも日本のあたりまえを説明するのって難しいし、疑問に比べ答えが面白くないのだけどね。五円硬貨の疑問は知らなかったのでいい勉強になりました。次回は 1本(pon)2本(hon)3本(bon)は?

バスに乗っていたら、急ブレーキがかかって転倒してしまったーー。

バスに乗っていたら、急ブレーキがかかって転倒してしまったーー。弁護士ドットコムの法律相談コーナーにそのような相談が寄せられました。相談者は通勤のため、バスに乗っていたところ、急ブレーキで転倒。そのまま職場に向かったものの痛みが酷くなり、病院に行ったところ、お尻の尾骨あたりの骨にヒビが入っていました。

最近はくどいくらい停車してから立ってくれと言うけど、それでも停車前にも立つジジババいるよねこういうのに限って怪我したら騒ぐんだろう
基本的には座ってくれとアナウンスしている。立っている客には必ず吊革、握り手をお願いしますが、潔癖症なのか徹底して持とうとしない者もいる。そんな奴らの責任は取りたくない。
何でも運転士のせいにして良いのだろうか?運転士の高齢化、人手不足、法定外時間外残業・・・少しは運転士を守る為の法規等の改善をしないと絶対に営業出来なくなる。 乗客の落ち度が原因の車内事故は自己責任にしてもらいたい。通話途中なんだから労災保険に請求すればいいだろう急ブレーキは衝突を避けるために止むを得ずかけるもの。バス会社に損害賠償はおかしい。急ブレーキの原因となった車などに請求すべき
こーゆう奴がいるからバスの乗車料金が上がる。こーゆう緊急の急ブーレキが駄目ならバスや電車の交通機関として成り立たないな。

これらの街に共通しているのは、再開発された街ということだ。

 少し前になるが、「住みたい街ランキング2017年版」(リクルート住まいカンパニー調査)が発表された。興味のある方はホームページをご覧いただくとして、この手の調査の結果を見るときに注意したいことがある。

梅田?吉祥寺てまだ人気あるの? 西北は便利すぎるし街がキレイ商業施設もキレイくだらない。資産価値として判断するなら他の街と比べるのではなく他の金融商品と比べるべき。
ろくでなしブルース読んでた自分は吉祥寺って治安の悪い不良のイメージがある。あとやっぱり東京より阪神間の高級住宅街の方が高級感があるね。大阪は上も下も極端だよ良くも悪くも。吉祥寺で生まれ育ったものです。横浜や梅田がお好きな皆さん、ランク外にお住いの方々の僻みのコメントはスルーしましょう!梅田は人が住む街ではないだろ梅田なんかに住みたくない。
吉祥寺なんて汚いし煩いし人は多いし都心には遠いし。金持ち多いから品が勝手によくなる。関西では阪急神戸線沿線は憧れるなぁ「横浜」って広いぞ、しかも市区町村の中で一番人口多いし、漠然としすぎ。住みたい街と住みやすい街はイコールでは無い。
梅田がランクインしてるなんて関西人からしたら理解出来ないランキング

機嫌が悪いのかな?)。

今や音声ガイド付きの家電はさほど珍しくもないが、それにしてもわが家の空気清浄機はよくしゃべるのだ。語彙も豊富で、購入から2年近くがたった今も時折、これまでに聞いたことのない「新しい言葉」を発することがあり、「え? そんなパターンもあったの?」と感心してしまう。

海外の人には喋る家電は不思議な物らしい。流石SHARPさんフィルターの包装フィルムをとらずに1年間使っていた、、、とうのもシャープだったな。
「聞いて」ボタンを連打すると、「もうええで」って言われます…(笑)ボーーッとテレビを見てると急に喋るのでビクッとしますが聞いてて楽しいですよ♪ほんと買って正解でした!欲しくなった。でも関西弁は生理的に受け付けない私のような消費者のために標準語版はあるのかな。
今や 機械がしゃべる時代に…! そのうち、会話ができたりして…。\(^o^)/ 玄関開けると電気がついて…「お帰りなさい。」「ご飯食べましたか?」 「お風呂が沸いてますよ」 は今?可能になってる部分もある。 それ以上に高度になる可能性もありうる。わが家の空気清浄機は、臭いをキャッチすると強力な音がして作動するから、誰がオナラをしたのかすぐに分かるから困るわ…せめて、もう少し静音にしてもらえないかしら…

白熱灯が約2000時間もつのに対して、LEDは約4万時間の使用ができ、約20倍長持ちするといえる(同上)。

ろうそく、白熱電球、蛍光灯に続く“第4の明かり”として登場し、2010年代に入って急激に普及したLED。わが家でも、長持ちすることからかなりの割合でLED電球に替わっている。なぜこんなに急に普及したのか。

光の直進性と緑内障等の眼病が増加しているのとは、関係があるのか?エアコンの併用リモコンにLEDライトが付いているのが結構便利メーカー付属のリモコンにも付ければ良いのにどこまでも文字文字
短期間で壊れた場合、交換出来る事も記載しないと。メリットをもっと前面に出しましょう。LED球1年もたない物沢山ある。シャンデリア球12球全て取り替えた。中国で生産している物は要注意です。
先週自室のをLEDに変えました。明る過ぎるから絞って使っています。全開だと目にも神経にも悪影響ありそうですね。
家の照明をLEDに変えました。が、落ち着かない。何て言うか、光がギラギラしてて尖ってる感じ。きつく感じます。明るさ全開にすると眩しすぎるので、半分くらいにしてる。蛍光灯の明かりの方がフワッとしてると言うか、優しい感じで好きだったな。でも、また蛍光灯に戻したら出費だし。技術が進んで、LEDの光がもっと優しい感じになってほしい。

 フランスでは大気汚染が原因で年間およそ4万8000人が早死しているとされる。

【AFP=時事】フランスで6日、首都パリ(Paris)の大気汚染を政府が放置したため「死にかけた」として、ぜんそく患者の女性が国を相手取って損害賠償を求める訴訟を起こした。【写真特集】スモッグでかすむ世界の大都市 ヨガ教師のクロティルド・ノネ(Clotilde Nonnez)さん(56)はAFPに対し、2016年12月にパリの大気汚染レベルが急激に悪化した際、呼吸困難を起こして「死にかけた」と語った。

経済や便利さの為に、ある程度の犠牲者は出てしまうんだよね…万人に良い環境作りはなかなか難しいね被害者にとっては、切実な問題。。。これもまたパリ症候群の一因。
国を相手に勝てるんだろうか?いや、勝って欲しい!!!いちゃもん北京に住めよ!こんなことが北京みたいな後進国の都市以外でも起こるんですね?
その大気汚染に全く係っていないのなら賠償請求もいいですが、そこで生活している以上、ガス、電気、灯油等々使えば大気汚染を微小なりと進めていると思うんですけど。似たような数字を見たな。あの国からの越境公害の影響でだか。砂は増えるし迷惑この上ない一方、大陸では、死んだ私も中国を訴えたい新手のクレーマーかと思ったよ
人気のある観光地で一番がっかりするパリ。道はゴミと煙草のポイ捨てだらけで、2度といかないと思った。外人が日本は清潔だと褒め称えるのがわかる。世界のほとんどは、どこも汚ない。パリ協定の是非はともかくとして、タイミング的に考えてでっち上げくさいなこの人のバックには環境うんぬん団体とかでっかい勢力がついてるはず

※「子供の頃の体験がはぐくむ力とその成果に関する調査研究」[結果の概要]

打たれ強い人間に育てようとして、ついつい子どもを叱ってしまう保護者も少なくないと思います。しかし、子どもは叱るよりも褒めたほうが、将来、へこたれない大人になる確率が高いことが、国立青少年教育振興機構がまとめた調査結果からわかりました。

パワープレッシャーのある環境下で「切り替えの早さ」「+への発想の転換」が出来るかどうか、を説いてるのかと思うのですが、ただこれを実行するには、ある程度の「先読みする力」と「頭の回転の速さ」が必要なのではないかな。うちのへこたれない男子は、大らかですが個性のかたまり。そこそこ何をやっても出来るので褒められる経験も確かに多かったんですが、その分、出る杭打たれてますよ。(親の目には不器用にも感じます。)華やかな活躍をして目立つので、それを快く思わない人は当然いますし「出る杭を跳ね除ける経験値」は必然的に高いかもしれません。集団生活では上手にその場をすり抜け、存在を消すのが上手な賢いお子様もいらっしゃって、煩わしいトラブルと対峙する事ない、手もかからない真面目な子っていますよね。こういう子は対峙する経験値自体がありませんので「へこたれない力」のみを問われると厳しい面もあるかも?
頑張りが報われる、その見込みがあるかが左右される。人間は、希望がないと頑張れない・・・向いていない分野なら諦めて、向いている分野を目指した方がいい。スポーツなんて報われるのはトップだけ、どこかで挫折します。会社だと辞められないが、ゴマを刷ってでも配置転換を訴えるしかない。頑張りすぎて潰れるより、上司・先輩や人事部に相談するべき。また普段から、そういった関係作りが大切だと思う。※その点では、大企業のほうが潰しが効く。(中小は、逃げ場がない)ブラック企業だと、頑張る=人生のムダですね。

節税効果はどの程度あるのか。

「自営業者の税金対策としての車購入はどの程度の金額が妥当あるいは効果的なのでしょうか」。ネットのQ&Aサイトに、このような相談が寄せられていました。ある投稿では、「家の近くに1、2年でレクサスを乗り換えている自営業者がいます。

4年落ちの中古車にしても新車にしても、4月に(3月決算の場合)登録するのが肝要です。1毎月毎月12カ月間償却なので。結局どっかで税金はとられる。そんもとくもないよ 消費税、相続税 さいごはとられるのよ
いくら節税でも、金がなけりゃ買えない
割と昔から経営者の節税には中古のベンツっていうじゃないか。まぁ細かい理由まで知ってる人って自営や経営者とか税金関係知っとる人に限られるのかもしれんけど。新車6年、軽4年とか言わずに一括償却可能にしたら法人税が多少減っても車の売り上げそのものが伸びてトータルの税収そのものは上がって景気も良くなるんじゃね、と時々思ったりしますよ。公共交通機関が貧弱故に自動車通勤を余儀なくされている勤労所得者に対しても自動車取得や維持管理に対する控除を認めて欲しいですね。
近所にレクサスをコロコロ乗り換える自営業者がいる。って、只のやっかみじゃないか(笑)うちの社長はリースでSクラスに乗ってるから、丸々経費で落ちるんだよね。

■性的虐待

子どもを取り巻く事件が頻繁に報道されるなか、子どもの安全に不安を抱く人は少なくありません。誘拐や殺傷事件だけでなく、「児童虐待」もまた大きな社会問題のひとつです。では児童虐待の具体的な内容とは、どんなものでしょう?「児童虐待防止法」では、保護者によって行われる以下の4つの行為を「児童虐待」と定義しています。

子育てをしている人を取り巻く社会、時代の変化…そういった環境が子育て当事者を追い詰めている部分があるのかなぁ。と、子育ている中で感じてます。
24時間365日 無休で無給のお母さんたち。虐待したくなる感情を抑えられないときもある。これは同じ状況になってみないとわからないのかもしれない。もちろんやりませんが。離婚して15年 ずっと1人で子育てしてますが 役に立たない男たちが多すぎる…両親揃っていようが ひとり親だろうが親の人間性の問題なのかも。親の人間性にも問題がある。人間教育やしつけが必要幼少時代から家庭不和の中、虐待され大人になった今あたしがひとり親家庭となり、経済的困窮の中に居る。胸が苦しくなる。きをつけなきゃな~
どんな子が産まれるかはくじ引きみたいなもの。産まれたその時から神経質な子、寝ない子、のんびりな子、よくなく子、手のかからない子、よく寝てよく飲む子がいる。育てやすい子はラッキー。自分の子供がもし寝ない+よく泣く+抱っこされてなきゃ嫌な子だったら?我の強い子でイヤイヤ期がはんぱなかったら?誰でも虐待にはしる危険がある。自分は大丈夫と軽く見るのはよくない。

子どもがおもちゃ屋さんの前で、「あれを買って!

子育てに不安やストレスはつき物です。子どもが言うことを聞いてくれずにイライラしたり、思い通りの育児ができずに自信を失ったりすることは誰にでもあるでしょう。そんなときに気持ちを切り替えたり、子どもの望ましい行動を増やしたりするために参考になるのが「認知行動療法」の考え方です。

いうは易し、やるは難し。そんな単純なことでないから、いろいろ考えるんだな。子どもを育てたことが無い人が書いたかのような内容だな・・・子育て、実際してみたら悩み事ばかり。
気持ちに余裕がないと、なかなかできない
保母さんが「私、子育て上手くやる自信あります!」って言ってて 内心「ふぅ~ん」って思ってた。その保母さんも結婚、出産し 久々に会ったら「自分の子供って大変!! 全然言う事聞かないんですよぉ~!」って。「そうでしょ! 子供も親と先生とじゃ わがままも区別してるのよ♪」っと 先輩ぶって言ってしまった。子の上を行く あり得ないほどの駄々をこねる。親が。どかの政党に言いたい。厳しくしすぎもだめ、甘やかしても勿論ダメ。正解がないから難しい。
書いてある通りに出来たら苦労しないです。言いたいことは分かるけどね…時間のない朝にやられちゃうとなだめてる時間すらない場合もあるよ。。。分かってる。でも、色々あるんですよ。実際育てると。子供だって性格もあるし、もちろん、親だって感情だってある。