【AFP=時事】欧州連合(EU)は27日、独占禁止法違反で米グーグル(Google)に約24億ユーロ(約3000億円)という過去最高額の罰金を科すと発表した。

【AFP=時事】欧州連合(EU)は27日、独占禁止法違反で米グーグル(Google)に約24億ユーロ(約3000億円)という過去最高額の罰金を科すと発表した。グーグルにとって新たに大きな痛手となるとともに、ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領を激怒させる一因となりそうだ。

こんな金集めに走るとかEU終わりすぎ。その罰金ってどこに行くの?トランプ効果
なんかおかしくないですか?この罰金はEUが「独占」するんかな?このまえのサンリオでもそうだし、自分たちのさじ加減で罰則を与えられるんだったらそれは権力の乱用にしか見えない。Googleは自分の開発したエンジンを提供してるだけだし、多分広告とかエンジンのトップで検索結果がでるようになるのに広告費的なものを必要とさせてるのが問題なら、それはそこで経済が回っているのだから何も問題はないと思うけど。ネットはビジネスに影響を与えるし、企業はそれを利用して顧客集めをする、それでいい。こりゃ、車に関する仕返しかなまあひどいもんだ。何でもありな。ついにEUも訴訟ビジネスに手を染め始めたか。トランプの反撃は如何に?
は?何言ってるのEUGoogle使い倒して何年たってるの?今更どうしたいの払わなかったらどうなるの?EUから撤退すれば良いんじゃない?逆にEUの人達が困るでしょうね。

働きやすさを重視した結果の一般職だ。

早くも終盤を迎える今年の大卒の就活だが、近年、早慶上智に代表されるような、いわゆる有名大の女子学生が一般職を希望する動きが注目されている。かつては一般職といえば、総合職の男性をサポートし、寿退社を目指すような位置付けで、短大や高卒の女性が多く目指すポジションだった。

高学歴やからと理由ではなく、単に女性に総合職が難しいのでは?結婚から出産、更に子育てとなると総合職では両立が厳しいから。まあ総合職でも両立できるに越したことあれへんやろうけど。
今時一般職の求人なんてあるの?しかも大学生相手に。かなり競争率高そう。10年以上前に就職活動したときですら、少なかった。企業は事務職を派遣やパートして、正社員で取りたくないし。会社説明会でも、一般職でいいのっていう女性はうちの会社にはいらない、というニュアンスの会社も多かった。
仕事を穴を開けると肩身が狭いから最初からそれを避けようとするのは当たり前ですよね。むしろ周りの人にとってもありがたいと思いますが。そもそも結婚、子育てを昔のようにするのであれば男性と同じように働くのは不可能です。そしてなんだかんだで、未だに女性は男性なみに働くことを望まない人が多いのでは?
ただこの風潮って、別に女性に限らないですね一般職という形がないだけで、転勤がない、一生無理なく続けられる仕事がなによりも喜ばれる社会になってる。いままでがやりがい搾取のしすぎだったと思う。やりがいで無理をしても、企業は評価してくれない。

やはり、23区のメリットは多い。

 東京23区は、行政区域では市町村ではなく「特別区」というものである。市に準ずる基礎的自治体であり、行政サービスなどはそれぞれの区が行っている。サービス内容については各区でばらつきがあり、待機児童が多い区などもあるものの、基本的には横並びである。

成増かな京王線のダラダラ運転はイライラする世田谷の端っこはどちらかと言えば喜多見とかじゃない?好きな方に住めばいい。土地勘がなければどちらも苦痛だよ。成増でしょ!成増!
成増は昔はイメージが悪かったが、今なら千歳烏山より(イメージも含めて)良い。東上線が事故などでも地下鉄も利用できるしバスで赤羽経由も可なので、京王線しかないよりは断然便利。まあイメージ的には千歳烏山かな。余談だが成城の端っこと道路挟んで対面の調布市入間町にはなんちゃら成城って名称の賃貸が結構ある(笑)
千歳烏山はイメージ良いような事言ってんのが多くて意外なんだけど、世田谷だからっていう地方人のコメント?オウム真理教の名残りで四六時中ポリス棒立ちじゃん利便性考えたら蒲田だろ。新宿方面がちょっと遠くなるのと家賃が意外に高いけど。23区で家賃の安さなら足立区、葛飾区だよ。北千住、青砥、立石なら都心まで電車で直ぐに行ける。
千歳烏山の利用者だけどおそらく千歳烏山に住もうとする時、正直成増は検討対象になって無いと思うよ。

 早朝から夜まで運行するバスの運転手はシフト勤務。

 運転手不足が深刻になっているバス業界で、女性や若者の採用に力を入れる動きが広がっている。業界を支えてきたトラックドライバーからの転職が先細りするなか、地域の足を守ろうと、募集の幅を広げて働き手の確保をめざす試みだ。

女なら低賃金でも雇えるからな。
子育てがあるからと都合のいい時間だけやらせてくれってのを増やすと、どこかにしわ寄せがくる。バスなら深夜早朝のシフトもある訳で、そればかりやらされると当然そこに不満を募らせる人もいるわけだ。男と同じようにできるなら、やらせればいい。都合が悪くなると女を使わないようにね。
深夜早朝労働を前提とした労働形態にもかかわらず分社化を繰り返して、賃金を下げ続けた業界がいまさら人不足を嘆く資格はないと思う。なにかトラブルがあったとき、対応できるのかい?運転手を選んで乗るとは思わないけどなぁ不機嫌なおっさんより笑顔の女性ドライバーの方が良いよ高速バスに乗ったら女性運転手だったけど運転上手だった。
人手不足が深刻な業種の1種。バス運転手に女性が加わってくれればそりゃ助かるけど…トラックの運転手にしてもバスの運転手にしても女性には向いてないと思う。とにかく拘束時間が長いので…プライベートの時間がとれないのは当たり前でトイレに行くのもままならない仕事なので…。

当期純利益は314万円で6期連続の黒字。

 青い森鉄道(千葉耕悦社長)は2日、青森市で取締役会を開き、2016年度決算を承認した。当期純利益は314万円で6期連続の黒字。国の財政措置で運行管理等収入が増加したことから、鉄道施設を保有する青森県へ支払う線路使用料は4億3686万円と過去最高となった。

補助金たんまり貰ってるのに黒字って言われても・・じゃあ普通列車の運賃下げて地元民に還元するべき。四季島も青い森鉄道通りましたっけ?どんな理由であろうと並行在来線が黒字と聞くとホッとします
ここは最初から上下分離方式を採用した路線。JR北も上下分離方式にすれば少しはマシになるかも。いつまで続くかな?
青い森鉄道は沿線人口が少ない。旅客でまとまった収入が得られるのは八戸近郊と青森近郊くらいで、他は観光だけ。あとは貨物と補助金頼み。わざわざ三セク化せんでもよかったように思うが。これから人口が減ったら、県と自治体だけではきっと維持できなくなる。
青い森鉄道、もしくは青森県が寝台列車を作ってJRに運行を委託すればいいんじゃない?上野発の夜行列車で青森行きで…毎日運行じゃなくても構わないだろうし、観光客を青森に呼び寄せるキッカケになるし、夜行列車利用客から青い森鉄道の乗車券特急券収入になるサンセクや大手民鉄、JRには、たいそうな補助金がジャブジャブ投入されていますが、小さな地方私鉄には、ほとんど入らない

今も地球上空に人工衛星を飛ばすための基本だ。

 17世紀ドイツの天文学者ヨハネス・ケプラーは天体を精密に観測し、惑星の運動に関する三つの法則を発見した。今も地球上空に人工衛星を飛ばすための基本だ。 そのケプラーの第2法則が「面積速度一定」。楕円(だえん)軌道上の惑星や衛星が、一定の時間で移動した距離を軌道面の面積で見ると、常に同じになる。

概ね日本専用、ってのが良いなぁ全然理解できないです頭のいい人がうらやましいですつまり、役にたたないと思われていた(少なくとも当時は)法則が、今の最新技術を支えている、ということか。
アメリカの気象衛星だったと思うけど、地球を縦方向に循環してるのがあったよね?批判ばかりしてくる北は日本の素晴らしい技術到底真似はできないだろうねう~ん、難しい。お導きは死ぬことだよね?みちびきとみちずれの違いは何?
難しいすぎてよくわからんけど「みちびき」かぁ、今の混沌としている日本にふさわしい名前だね。偶然発見された軌道だと聞いてたけど?失敗した人口衛星が変な軌道を描いたと。かなり精度が良さそうだから犯罪者にくくりつけておけば、誤差数センチで特定できる。
17世紀ではたいした測定機器もなかったろうに。ケプラーって人はすごいね。ちなみに、私は本文の説明も難しくて理解不能です(苦笑)日本独自で巡航ミサイルも開発したら良いんじゃない?

 日本郵便は1日、郵便料金の一部を値上げし、はがきは52円から62円、往復はがきも104円から124円に引き上げた。

 日本郵便は1日、郵便料金の一部を値上げし、はがきは52円から62円、往復はがきも104円から124円に引き上げた。 郵便料金の値上げは消費税の増税時を除くと約23年ぶり。 配達員などの人手不足で人件費が上昇していることが理由で、値上げにより、郵便物の量が4%減少するものの、年約300億円の増収を見込む。

電子メールやラインでいいような話だよね、ハガキの内容って。それらが使えない高齢者が多すぎるってことですかね災い転じて福となすこれを理由に2018年正月分から、年賀状を送るのをやめられる
鎌ヶ谷市の男性は、元郵政関係の方でしょう。人手不足 → 人件費上昇これには意義がありますね「西室の尻拭い値上げ」と言われても仕方ないですよね。訳の判らない外国に投資さえすれば儲かるなんてのは幻想だったのだ
はがきならうちは年賀状だの暑中見舞など出さないから影響はないねしかしこの値上げは西室会長の海外投資の失敗が大きな原因である。郵便局は人を年柄年中募集しているがかなり安い時給のままだからね自爆営業が職員を苦しめてるんだよね。。。この様な状態になったのは、経営者の投資の失敗ではありませんか。東芝の会長だった人が見誤ったせいです。
で?正月には、年賀状を送れ って人手不足なので、今年は年賀状は1人50通まで、、とはならないんでしょ?

保護主義については、米国が文言を入れることで歩み寄った。

 【タオルミーナ(イタリア南部)大久保渉】主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)は27日、貿易について「保護主義と闘う」との文言を盛り込んだ首脳宣言を採択し、閉幕した。サミットでは、保護主義や地球温暖化対策などの主要議題で、初参加のトランプ米大統領と、日欧首脳の間に意見の隔たりがあり、首脳宣言に盛り込む文言は調整が難航。

G7の存在意義を認めなかった、つまり、こんなもんドーでもエエがな、ってスタンスだろ? たぶん、暴君トランプ公の関心事は、中露だと思うぜ!つまり、グローバリズム万歳!という事・・・(白目
日本がリーダーシップ取ってアメリカに譲歩させるって、凄いな。いやはやかつてない。トランプさんも 折れるところは折れるみたいね?保護主義反対!と言いつつ、国民にはトリクルダウンとか言う矛盾トランプはやけっぱちかよ…アメリカファーストと反保護主義って矛盾しているけど。大丈夫?
G7は、もう形骸化しているからなトランプが「サミットに中露を加えるべき」と言うかと思ったが、思いとどまったようだ。自国の株を税金で買い上げて株価操作してる国のどこが自由なの?どこか、茶番のような気がしてならない・・・。
歩みより…と言うより、G7軽視でしょう…取引したな!もはや世界的に政治は大資本家に買われていまい、多くの国の国民は奴隷化している。限定的な鎖国が最も平和な国家を形成できるかもね。徳川幕府は正しかった・・・?

 23日、“非人道兵器“といわれるクラスター爆弾を製造している企業に対し、日本企業が投融資をしていたことが明らかになった。

 23日、“非人道兵器“といわれるクラスター爆弾を製造している企業に対し、日本企業が投融資をしていたことが明らかになった。 調査したオランダのNGO団体によると、米中韓の6社に対し、2013年から今年3月までに世界で166の金融機関が310億ドル、およそ3兆4000億円を投融資したとされている。

信用度〇%以下。金が儲かればそれで良い。背景などは無視。こうした考え方の人間が日本でも増えつつある。グローバリズムの弊害。それにしても同じ日本人として哀しいというか寂しいというか・・・
俺らの年金をそんなところに投資しないでほしい。規制されていなければ何をやっても良いという考え方、企業の社会的責任が問われますね。非人道兵器製造に投資している企業に誰がお金を預けようと思うのか。経営者の判断は用意だったはずです。
第一生命の企業姿勢が特に許せない。やばい金の亡者であった。年金機構に怒りを感じる。 年金の支払い額は高いし更に高くなり続けて、もらえるかどうかも不明。それで危険な金融商品を買って失敗してもおとがめなし。それでこんな企業の株主にまでなって。
反日教育のちょ○せん学校も人間○い器製造してるようなものだから、政府は投資したらダメって事ですね。つまり、国民は知らないところでクラスター爆弾に対して投資していたと言うこと?

既に加工品で取引を始めている各地のJAと商談を進め、生鮮品の扱いを増やしていく。

 インターネット取引を活用した生鮮品の宅配事業に、外食チェーンや家電量販といった異業種の参入が相次いでいる。1人暮らしや共働き世帯の増加から、利便性を求めて小売りの実店舗を介さずに購入する人が増えている。

生鮮品まで宅配生鮮品は目で確かめないと…生鮮品は目で確かめないと……生鮮品を宅配に頼むのは俺は怖いよ。 みんなは大丈夫?なんかあやしいコンサルでも暗躍してるのかね?異常だよ。
また一つ 詐欺集団の新たなターゲットが・・・・・・・食材は、品物を実際に見て購入すべき。昔、ヤマトはクールと偽ってたな。鮮度が要求されるものは不安だな。
単にカネになると思ってる企業が多いのでは?味見や栽培方法、安全性など細かな確認なんてできていないんでしょうね!果物系通販なんかは「あま~い桃」なんて記載されていても傷物でまったく甘くなく下請けまかせの企業ばかり!過去にユニクロが…冷蔵じゃない車で宅配している時点で「生鮮」ではないだろ・・・
宅配業界の現状を理解していないね、おまけに生鮮食品だと。現在でも果物、生ものは別扱いで運送業者は苦労している、宅配BOXは使用しないとか。参入する業界はまだ理解していないね。通販で、生鮮食品を頼む人が増えているのですか?手に取らず、目でも見ずに買うとは驚きですが・・